皆さんこんにちは佐藤愛子です
毎週月曜日はあいこの日!本日162回目の更新です
先週のご報告が遅れましたが、
ギャラクシーマスターズに出場してきました!
こちらはメイクに悪戦苦闘の成田先生。笑
他団体の競技会出場はカップル共々初めてでしたが、前期最後の競技会より緊張せず・・・いつも通りに近い踊りを踊ってくることができました。
結果は3次予選進出!
準決勝(次のラウンド)まであと5点でした
競技会後にお知り合いの先生から「もう1ラウンド上がるには」という講評を直接頂きました。
心に響くお言葉だったので、自分への反省含めて記事にします
先生から頂いたコメントはこんな感じでした。
良い踊り、してるんだけどね。。
良い踊りしてるんだけど、まとまり過ぎている。
もっとできそうなのに、出し切れていないように見えたよ。
チャレンジしていない踊りって
綺麗だったとしても、ジャッジとしては面白くないんだよね。
「踊りやすい踊り」はカップル2人にとって
良いのかもしれないけれど、、それだけのこと。
君達は、これから伸びていく選手なのだから
自分達の踊りをまとめるにはまだ時期と立場が早すぎる。
ちょっと崩れたとしても
もっと喰ってかかってくるような、
チェックをもぎ取りにくるような、
そんな熱いダンスが見たいよね。
成田くんはやっぱ一味違うよね。って思わせてくれよ。
そんなコメントでした。
先生は言葉を丸めて伝えてくださったのですが、
B級選手はチャレンジャーなんだから、もっとなりふり構わず踊るべし!!
格好つけて踊っていいのは、チャンピオンクラスだけだぜ☆
ということでした
自分達を振り返ってみると、種目やラウンドを終えるごとに、
ふたりの話し合いは(ダンスの出来栄え)について。
踊りにくかったか、踊りやすかったかの話でした
もっと私たちを見てくれ!!!点数くれ!!!と、
闘志全開のダンスは目を奪われ、心が惹かれる。
そんなダンスをすることって、
「上手に踊る」と同等に大切になるのでしょう。。
これからの私たちはチェックを「もぎ取りに行く」!!
それが実力以上の結果を出すための強力な「味方」になるんだと思います。
すごい経験と気付きをもらって成田先生と反省しながらの帰り道。
「僕は今日から『成田 学』じゃなくて
『成田 チェックくれ!!!』に改名する!!!!」
成田先生も燃えていました🔥
いつもより背中が大きく、そして輝いて見えました🔥🔥
よりハイレベルなダンスを目指す。
でもそれだけでは足りない。
誰よりも「勝ちたい!」という強い意志を持つ。
競技ダンスの難しさでもあり、面白さでもある。
そんな燃える気持ちを改めて感じた1日になりました
10月10日のB級スタンダードに向けて、
心も身体も全力投球で磨いていきたいと思います
それではまた〜♫
社交ダンス初心者様へ
社交ダンスをはじめるなら
ジェイズダンスへ
東京・品川区・大田区は
ジェイズダンスアカデミー大森スタジオ
東京・豊島区・文京区は
ジェイズダンスアカデミー駒込スタジオ
体験レッスンのご予約
↓お問い合わせはこちら↓
https://www.js-dance.com/contact/